カナガクはてなサテライト

神奈川の進学情報を提供する「カナガク」のサテライトサイトです。

進路希望調査結果に基づく2019年度神奈川県公立高入試暫定倍率

神奈川県教育委員会は11月20日(火)、県ホームページ上で、10月20日に行った進路希望調査の結果を公表しました。

カナガクではここから、高校ごとの暫定倍率(10月20日の倍率)を求め、一覧表にまとめました。

kanagaku.com

 

旧学区トップ校

旧学区トップ校では、湘南横浜緑ヶ丘の2校が横浜翠嵐を凌ぐ人気を集めました。

部活動が盛んな学校

部活動が盛んな学校も人気を集めています。

吹奏楽

吹奏楽の強豪、市立橘横浜緑ケ丘弥栄座間が、いずれも 2.0 倍を超える高倍率です。

サッカー

座間はサッカーも有名ですね。男女それぞれの人気を集めたのか、現在 2.09 倍です。

市立人気校

市立人気校の動きにも注目です。市立橘をはじめとして、市立金沢市立横浜商業(国際)市立みなと総合市立幸も 2.0 倍を超える暫定倍率を叩き出しました。

公立中高一貫校

横浜市立南が今年も低倍率となりました。募集人数が少ないため、「レベルに比べて低倍率」の常連校になっています。

kanagaku.com